mercator’s blog

中学生活で思ったこととかを書いていきます。

中学ブログ日記5日目

こんにちはメルカトルです。


•「間」

 みなさんは「間」について考えたことがありますか?間には、時間的な間、空間的な間、そして心理的な間があるそうです。

 時間的な間、というのは会話の無言の時とか、音楽の絶え間などです。日本の漫才とかコントは間があって成り立つとも言っても過言ではありません。 

 空間的な間、というのはいわゆる広々としているか、ということです。日本の和室とかだと、ふすまが取り外せて広々としていますよね。これが空間的な間ということになります。

 

 しかし今回のメインは、「心理的な間」のことです。心理的な間、というのは人と人との距離感のようなものです。これってとても大事ですよね。いっつも同じ空間にいて、それぞれの距離が近すぎると、どうしても喧嘩や争いが起こってしまいます。現在コロナウイルスの影響で在宅勤務をしている人が多いと思いますが、家に一緒にいる時間が長いため、よく喧嘩をしてしまうって人も多いと思います。自分は家の中の喧嘩は少ないんですが、友達との間で「やっぱり間は大事だな」と感じることがあります。僕は友達とは、適度に間(時間)を空けて遊びに誘ったり、遊ぶ時もずっと同じ空間にいないで、外とか広々としたところでも遊ぼうと心掛けています。そうしたらあまり喧嘩になんかなりませんし、むしろ会いたくなる、なんてこともあります。

 余談ですが、皆さんは「推し」と呼ばれる応援しているアイドルとか俳優とかいますか?僕はそういうのも推しとの間が関係していると思うんですよね。つまり、手に届かない存在だからこそ好きになれるんだと思います。「結婚したい」って言って実際にその人と結婚したら、推しとの間が狭まって好きという感情が少なくなると思うんです。

 こんな感じで、今回僕が思ったことは、友情や恋愛感情も全て「間」が関係しているのではないか、ということです。自分自身、これからもより間を意識していこうと思いました。

 

 

•中学生あるある

 

 

「火曜日と木曜日は週の長さを感じる日」

 

 

 どうでしたか?共感できましたでしょうか。

今回は間の話でした。是非みなさんも意識してみてください。最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      間を作ってみました。