mercator’s blog

中学生活で思ったこととかを書いていきます。

中学ブログ日記10日目

こんにちはメルカトルです。

 

•挑戦すること

 皆さんはもちろんスティーブ • ジョブズ

マークザッカーバーグ、ビル • ゲイツなどの企業家をご存知ですよね。よく知られていないのですが(3人と比べると)、Amazon.comを創業したジェフ • ベゾスは、世界の中で一番の成功者と言えます。最近自分は、こういう方達のスピーチや、名言を見るのにハマっているんですよね。ハマっていると言っても、しっかりと学習しようという気で見ています。自分が今回感じたのは、そういう人たちには「挑戦した」ということが共通しているのではないかな、ということです。この方たちに限らず、多くの成功者は、挑戦することが大事、一歩踏み出せ、失敗を恐れるな、などと口にしています。エジソンだって、電気をつくるのに何っ回も失敗したそうですが、彼は「成功しない方法を見つけた」と述べているようです。あのナポレオンは、「我が辞書に不可能という言葉はない」という名言を残しているようです。失敗を恐れずに一歩進んでみる、挑戦してみる、という気持ちが表れていますよね。しかし、こういう言葉を聞いたことがある人は大勢いると思いますが、実際に行っている人はほんの一握りなんです。僕自身は、将来絶対に失敗を恐れない、と決めています。皆さんはどうでしょうか。

「あーあれやっときゃよかったー」

「怖いからやめよ」

なんて事を口にしていませんか?それではどうやらあなたは成功者ではないようです。

「中学3年が何言ってんだよ」

「なんもわかんねぇーだろ」

と思ったそこのあなた、いますぐ行動するべきです。後悔することよりも、失敗した方がいいんです。アリババのジャックマーは、「失敗から学べ」とおっしゃっています。あの有名なYouTuberでもあるラファエルさんは、「秒で動け」という本を出しています。たくさんの実績がある中で、

「自分は特別じゃない」

「彼らにはなれない」

なんて思ってはいけません。全てを決めるのが行動力、挑戦することなのです。

 

 なんか格好つけた感じでしめちゃいましたけど、実はこれ、書きながら自分に言い聞かせてたんです。自分ももちろん将来に絶対的な自信があるとか、ビジョンがすでに見えているとか、そんな状態ではありません。しかし、書いていくことでなんだかやってみよう、という気になれました。最後まで読んでくれてありがとうございました。