mercator’s blog

中学生活で思ったこととかを書いていきます。

中学ブログ日記11日目

 こんにちはメルカトルです。

 すいませんでしたー🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 1ヶ月間休むとかいっといて結局2ヶ月近く休んでました(サボってました)。いつもなら「め」って押しただけで予測変換に「メルカトル」が来てたのに、今日は出てきませんでしたー。

 やっぱり、人って中途半端な気持ちで始めたものって続きにくいですよね。僕のこのブログも、そうだと思います。逆に言えば、「やるぞっ」って意気込んでても続けられないのは、「それは中途半端な気持ちだった」って言えると思います。

 例えば、絶対ダイエットする、って決めた某50代女性がいるとします。

「ダイエットにはやっぱり運動と食事食事!」

そんな気持ちでやってみたら、1ヶ月に何も変化なし!そんな話よく聞きますよね。多分それはダイエットに対する熱い思いよりも、まだこの体型でもいいっていう自分への甘い気持ちが勝っているんだと思います。テレビで見たことがある人もいると思いますが、友達からの一言とか、本当に変わろうと思うきっかけがないと、その人は一生変われないと思います。

 他の例としては、

「部活でバカにされたくないから一生懸命練習してレギュラーに入って見返してやる!」

 とかですね。ただレギュラーに入るという目的だけでなく、そのレギュラーに入る目的というものをしっかり決めてからやらないと、結果長続きしないのかもしれませんね。

 

 挑戦することの目的を決め、さらにその目的を作るきっかけとなったもの(目的の目的)を原動力として頑張っていく、それが物事を続ける秘訣なのかもしれませんね。

 

 自分はこれからこの考え方(自分が考えたものですが)を取り入れて、これからの人生歩んでいきたいと思います。参考にしてくれたらとても嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。